2019/09/13【report】 coupe de france dn3/Circuit des vignes

レースレポート

Cdf#4
Distance 144km
Up 1490m

Av speed 42.3km/h

Result 51

コース


風が大きく影響する一周13kmの周回。とても難しい箇所はないが、クラシックレースのように道が狭くなって吹きさらしの箇所がある。
スタート直後と中盤に登りがあり、二つ目は長くはないものの斜度が10%あり勝負所になった。


展開

自分の役割はbenとアタックのフォローに入る事。当日は少しマシになったと言えど風の影響とパンチがあるレイアウトには変わりないので、序盤の分断による逃げが警戒された。

スタートの直後目の前で4人が落車し回避したがロスが少なくともあり、先頭の一番前までの復帰に時間がかかった。先頭はアタックを繰り返しているので少しずつしか戻れず、最初の半周をbenに任せっきりな形になってしまった。
先頭に戻ってからはアタックのフォローを続ける。完璧ではなかったと思うが、自分が連続で行った後はbenが反応してくれたり、逃げへのフォローという点では仕事が出来たと思う。

たまに完全に力を使って踏んでいく苦しい逃げへの反応後は意図せず下がってしまう事があったが、少しでも回復したならば戻り、フォローを続けた。(これも無く常に維持できればベストだったと思う。)

有力といえる登りアタック後の分断にも25人程とalex,tomと共に残れたが、決まることはなかった。

しかしアタックの反応も毎回力を使うので中盤の大きな分断でben,hugoと共に後ろに取り残されてしまう。分断と言っても中切れが原因の遅れのような形で、人数的に先頭がプロトンであった。自分としてはエースがtomとalexで前に残れている事は分かっていたが、約20人程の取り残されの中で3人がcorbasだったので割合と終盤アシストが0枚になることを恐れてローテーションに回った。結果的にはプロトンに追い付き、共に遅れていたhugoが25位でポイントを手にいれたが、エースが二人しっかりプロトンに残っていたので回る必要はなかったとレース後のミーティングで監督に言われた。

f:id:hiryubmc02:20190913194106j:image

【幾度となくチェックに入る】

このあとも先頭に戻り、序盤ほど脚は無いにしろフォローを続けた。終盤になるに連れて先頭に出ることすら難しくなっていったがポジションを上げられる時に上げて耐えた。

最終ラップの勝負所でのペースアップに耐えたはいいがハムが攣り、正直最後は常に騙し騙しだった。アタックへの反応は勿論脚を削ったが、加えて横風で一列になるのが脚を削ったと思う。

最後は本当に脚が残っていなかったが、集団の真ん中から出来るだけポジションを上げてスプリントへ。最後エースをアシスト出来るような脚も位置にもいられなかったが、正直に限界値だった。最終盤の逃げへの反応、集団のスプリントに対しても良い動きは出来きず51位でフィニッシュした。
f:id:hiryubmc02:20190913194242j:image

【可能な限りひたすら反応する】

総評


逃げへの反応をbenと行うというのは軒並み達成出来たと思う。確定した仕事だったので最後の脚を気にせず続けられたし、決まることはなかったにしろ良かったのでは無いかなと思う。最初の落車回避がなくて、最初半周分も常にbenと先頭を固められたらもっと完璧だったたという悔しさは感じる。

途中の分断に関しては絶対的にベストは自分が常に良い位置で走りプロトンに残る事だったと思う。
その下に先頭を追うのに協力する/しないがあった訳で、アタックフォローの後で油断した部分はあったと思う。(その時踏ん張り続けて前方にいれば良い展開になっていた。)

追い付いた後の仕事が0では無かったし、Hugoがポイントを取れたので全く駄目な判断だったとは思わないが、監督としては引く必要が無かったという事だったのでしっかりそのパターンを尊重して頭に入れたい。またそれ以外ではコミニュケーションが取れていたのに、その時は若干ナーバスになって遅れ集団の先頭にいたbenと協力したい気持ちと勢いに任せてしまった部分もあったと思う。そういう時こそコミニュケーションが大切だったと反省。 

最後は完全に脚がなくて騙し騙しも良いところだったが、最後集団スプリントに残れたのであれば、ポジショニングを見直して少しでもアシスト出来れば良かったと個人的に思う。(また分断の無駄足が無ければ、これも遂行出来たかもしれない。)

また、完璧な役割というのは終盤のアシストが重要な訳で、脚がなくなって最終局面の逃げへの反応、引き上げが全く出来なかったのは申し訳なかったと感じる。

完璧ではなかった というのが個人/チームとしてもあったと思うが、全くの役立たずであったり、ドロップも無かったので悪かったところはしっかり反省してよかったところは続けて行きたい。

前回のcdfが集団待機で終盤ドロップしていた事を考えると力は確実に付いている。シーズン最終盤、この調子でしっかり集中していきたい。

追記

フランスカップなのに日本人選手には自分を除いて3人会いました😂また走りましょう👌

コメント

タイトルとURLをコピーしました