2023-07/09 前半戦

Hiryuブログ

お久しぶりです。香山です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は今シーズンに入ってからうまくいかない事が多く、各種snsの更新も最低限で済ましていました。直近の全日本選手権もTT(16位)、ロードレース(DNF)という不甲斐ない結果に終わりとても凹んでおりました。

チームに応えることが出来ず不甲斐なさでいっぱいだった。©satoru kato


コンチネンタルチームに所属する以上、プロとしての自覚はもって活動したい。そう思っていたのですが、今年の前半戦は全く結果が伴わない酷いものとなってしまいました。原因はトレーニング不足、まだまだ努力不足を前提に多岐にわたると自覚していますが、その中であまりにも力が入らずメニューすら完遂できない日があったのも事実でした。

実は雨の開催となった袋井のレースの後、肺を炎症させて喘息をぶり返してしまった期間がありました。そこから全日本まで血痰が止まらず、心のどこかで不安を抱えながらシーズンを送っていたのですが、医療機関に頼っても中々原因を特定できずにいました。

その為全日本後地元に戻り再度検査を受けたところ、慢性副鼻腔炎であることと昔治療していた上奥歯の根元(神経)が炎症しており鼻内の一部がかなり狭くなっている状態になっていることがわかりました。

副鼻腔部のCT。



鈍感なのか、痛みがないからなのか自分ではどちらも気づく事は出来ず、高強度の有酸素運動時にパフォーマンスの低下を感じて異変を感じた流れでした。

幸いにも肺は回復傾向にあったので問題なしと診断して貰いましたが、副鼻腔の炎症部からの出血が続いていたようです。

今は治療と薬によって血痰は収まる傾向にあり、しっかりトレーニングを再会できております。

今は元気に少し涼しい(?)栃木でトレーニングしています!


前半戦は自分を信じてサポートして下さったチームの方々にも応えることが出来ず、応援して下さる皆様に対しても不甲斐ない走りを続ける形となってしまい、本当に悔しく不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。叶えたい目標に対して全く走れない自分に自信が持てなくなり、厳しい時間が続いていました。

区切り良く後半戦に入るからと言って、それらが改善し活躍できる確証は正直にないと思っています。ですがひとつずつ問題を解決し、練習内容や取り組みも改善していけば成長できると信じています。

決してサポート体制の豪華なチームに入り、驕れ、気持ちが緩んだわけじゃない。それを証明するためにも今まで以上の努力をしていきたいと思い今回はブログを更新してみました。

改善すべき点はしっかり受け止め、引き続き気持ちを切らさずに頑張っていこうと思います!

全日本後リフレッシュで行った登山。チームメイト、監督に感謝。


タイトルとURLをコピーしました