2019-08/04【report】cantalienne Day2

レースレポート

1km×80 80km
up 400m


result 3eme

コース


全て右コーナーと直線を織り交ぜたシンプルなコース。最初の右コーナーが少し上っているのでアタックのポイントとなった。またそこへ入っていくコーナーが狭く直角なので落車が考えられた。

f:id:hiryubmc02:20190805191608j:image

展開


残り30km地点まで常に細かいアタックがあった印象。ある程度人は選んだが、人数が行った場合は乗るのは勿論、最悪集団を牽く形になっても潰した。常に前方を固めることが出来たので走り方は極力リスクがなかったと思う。脚を常に使ったが、今までのレースに比べたら多少レベルは低いし、妥当な選択だった。またcyrilが反応を手伝ってくれたので非常に助かった。


残り30km前くらいで一瞬落ち着いたポイントでfloが単独アタック。数人抜け出し、これが残り10kmまで逃げる。コレに対するブリッジは全てフォローし、集団のメンバーを行かせない。また集団前方で落車があったが、逃げていたfloと先頭2,3番手にいたcyrilと自分は巻き込まれていない。


それを見てbritishを含む、昨日今日と良い動きを見せていた強いチームが積極的な牽引を見せたので常に5番手で待機した。


吸収してからは毎周アタック合戦になった。スプリントに持ち込みたくない選手がアタックし、必ず3番手以内で反応した。何度かキレがあったのでこれで抜け出せれば得意な展開だったが、牽制は無く、一列棒状になって振り出しに戻る事が多かった。またそこから更にアタックをかける程の余裕もこの日はなかった。


最後の最後まで先頭付近をキープし、集団スプリントへ。最後の右コーナーを曲がってすぐフィニッシュなのでその前の直線が実質スプリントとなったが、全員捲るには至らず3番手でコーナーへ。そのままスプリントを続けたものの3位でフィニッシュした。


総評


動きは自己評価としては満足できるものだったと思う。判断のミスも少なかったし、上手くいく可能性の高い選択を常に選べたと思う。

何度かアタックしたい気持ちにもなったが、終盤を考えると余裕で独走出来るほどの差は無かった(ギャンブルだった)と思うので3位だったものの次に繋がると思う。他力本願にならなかったし、ただ冷静にしっかり自分の脚を使えたと思う。


簡単なレースという予想をしていたが、やはりある程度強い選手はいるもので楽勝という感じではなかった。
コンスタントに上位、安定した走りに徹しようと切り替えた直後のレースだったので素直にうれしい気持ちもある。


この調子でレースを続けていく。
f:id:hiryubmc02:20190805191458j:image

【今日の一枚】

コメント

タイトルとURLをコピーしました