2019-07/14【report】Prix de domsure

レースレポート

2-3-J-PCO – PRIX DE DOMSURE
dimanche 14 juillet 2019

CIRCUIT : 7.3 km x 15 toursselon catégorie pour une distance de 109.5 km

10eme

風が強く、追い風基調の前半、完全に横風区間を終えると向かい風の登り(400m程)を終え、若干の横風区間を登りってフィニッシュするレイアウト。

この日の目標は勿論優勝。横風であること、出走人数がある程度多いことから、どこかで有力な逃げ(特に横風区間)が出来て決まる事を予想して動いた。

カテ2は序盤に出来た逃げが逃げ切ることもあるので(コントロール出来るチームがない)、序盤は特に警戒して進めた。
力を使ってでもとにかく前を維持し、勢いのあるアタックには全て反応。一人、二人だけ行くようなアタックは見送った。
f:id:hiryubmc02:20190720053848j:image

【出来る限り前を維持した】

何回も逃げを作る動きに協力したが、予想以上に集団が追ってきて決まらない。30km地点でもなお決まらないので、全員が逃げたいor逃げは行かせてはいけない という意思を持ってる事を確認した。


アタックには何回も反応していたし、集団からタイムを奪う場面もあったが決まりきらず、若干位置を下げて様子見ることに。
そこからはアタックがあっても決まるものはなく、散発的とも取れるアタックばかり。

しかし50km地点の横風区間で良いアタックが起きる。少し埋もれていた事もあり、一瞬で乗るチャンスを逃してしまう。これは完全にミスで、強いと思っていた選手が殆ど乗っていってしまっていた。なんとかタイム差が維持出来る(一応見える範囲)ペースで一周終えたものの、プロトンから追走の動きや、ペースアップは見えなかったのでhugoを含む数名と追走を形成。半周程で先頭に追い付く事に成功。
f:id:hiryubmc02:20190720053943j:image

【追い付けなければ終わってしまう可能性が充分にあった。力を使って追走を完了出来たのは良かったが、それ以前にまだ見極めが甘い証拠。】

その後は引き続きアタックへの反応を繰り返す。良いアタックもありレースの半分を終えていたので決まると思ったが決まらず。

そして15周中もう一回だけ横風区間で第2集団に取り残されてしまったが自分ともう一人でブリッジに成功した。力はある程度使ったが、タイムトライアルの練習はよくしているし、横風/向かい風区間だったが限界値以下で先頭グループを捕まえられた。

このように終盤はサバイバル(力技のアタックというより、タイミングのアタックが多かった)な展開になり、先頭は人数を減らしていった。


追走やブリッジに周り完璧とは言えなかったが、使うべき場所で力を使って先頭に残ることに成功。後に来た追走を含め合計約2~30人。

f:id:hiryubmc02:20190720054357j:image

【計3回ほど苦しめの追走/ブリッジとなったが力を使って対応出来た。追走の前に反応するのが理想だが、何回もアタックがかかる状況だったので全てに対応するのは難しかった】

ここでフラフラっと出来た逃げが結果的に勝ち逃げになってしまった。キレはなかったし、meniniが反応してくれたので少し油断してしまった。(それに加えこの直前に人的トラブルがあったのも要因と言える。言い訳に過ぎないが。)

しかし先頭はタレる事なく進んでいき残り2周へ。追走の動きはあるものの少しお見合い状態。
Meniniが乗っているものの、ここは行くしかないという横風区間~登りでアタックすると、cyrilを含む4人が乗ってきた。残り1周と半周全力で前を居ってみるが、ツキイチの選手もいて少しずつしか縮まらない。
f:id:hiryubmc02:20190720054148j:image

【登りの向かい風区間


そんな中meniniが先頭から千切れてしまう。
こうなると全力で追う以外に選択肢はなくなるものの、前にはギリギリ見える程度で進み、ゴールまで捕らえきる事は出来なかった。

最後はスプリントになり3着で10位。


今回も勝つことは叶わなかった。序盤から逃げを警戒していたものの、結果的に自分が乗れていない逃げが決まってしまったのは悔しい。
今回は今までと違って、変に力を温存したり、躊躇せずに危険な動きには最大限反応出来たと思う。数回追走やブリッジとまだまだ甘さ(無駄)はあったものの、それは何回も割れる集団で生き残っていくには必要だったと思う。

レース開始から集中して分断や、手遅れにならないように動き、終盤に残れただけに非常に悔しい。コンディションは良いし身体もしっかり動いてくれた。それだけに最後の1ミスがとてもがっかり。カテ2の終盤なんてどんなアタックが決まってもおかしくないのはわかっていたし、終盤こそ全部のアタックに反応する必要があったと反省している。

途中トラブルもあったが戦いの世界ではあること。言い訳としてはそれがなければ逃げに反応出来ていたとも言えるけど、それはあまりにも憶測がすぎる。少しびっくりしたけど言い返せない、対応出来なかった自分が悪いしある意味一つの経験になったとも思う。

f:id:hiryubmc02:20190720054424j:image
f:id:hiryubmc02:20190720054412j:image

ツール・ド・フランス観戦 avec Menini et Cyril😂】

コメント

タイトルとURLをコピーしました