2019-03/07 VC Corbasフランス日記③ 生活編

Hiryuブログ

フランスで生活し始め、早くも1か月近くが過ぎようとしています。早すぎて自分自身びっくりしています。よく言われる「時間は限られている」を実感しています。
この一か月はスペインで合宿し、初レースを迎えてシーズンインとなりました。生活の基盤も自分なりに出来てきて、充実した日々を送れています!今回は練習や勉強の合間を縫って気分転換に生活面を書いてみようと思います。

・料理…毎日3~4回

料理は日本にいる間は殆どしていなかったのですが、一人暮らしなので当たり前に向き合う事に。言ってしまえば時間が奪われるのですが、自分でやる以上摂取できる食べ物を選択出来るのは想像以上に良いかもしれません。必要な時間の奪われ方というか、少しずつ知識が身に付いていくので楽しいとも感じています。今のところ外食は無しで、毎日作ってみています。基本的にパスタベースが多いですが、サイクリストなので問題ありませんね。普段は野菜、フルーツも出来るだけ摂取する様にしています。
フランスは何といっても乳製品、パンが美味しくて幾らでも食べれてしまいます。思ったよりも食費がかさばっている原因は食材が美味しいからかもしれません。今思い返すと一日の4分の1は食べてる時間のような…笑

f:id:hiryubmc02:20190307205930j:image
f:id:hiryubmc02:20190307210054j:image
f:id:hiryubmc02:20190307210145j:image

【料理って本当に難しい😅】

・皿洗い…一日3~4食分の量を毎日。


皿洗いに関しては「始めればサクサク行くのにハードルが高い」って感じです。いつも後回しにして一日の終わりにまとめて片付けている気がします。嫌いな作業ではないですが、いかんせん「大変」という事くらいしか勉強にならないからでしょうか。渋々毎日やっています。

f:id:hiryubmc02:20190307210240j:image
f:id:hiryubmc02:20190307210303j:image

【ここまで揃えてくれているクリストフに感謝】

・洗濯…3~4日に1回程


洗濯は洗濯機があるのでそこまで大変ではありません。一人なので量もそこまで多くはなりませんし、スイッチを押して放置すればいいので助かっています。水代を気にして頻度を出来るだけ少なくしていますが、食器拭きのストックあるかな…インナーウェアのストックあるかな…というしょうもない生活をしています。まぁ、誰でも通る道ですかね。

・掃除…1週間に1回


掃除は大変です。クリストフが掃除機まで用意してくれていたのでその面は非常に便利で助かっています。やはり直面するのはトイレ掃除とか洗面台掃除とかですね。こればっかりはやるしかありません。今までどれだけ人任せだったかを痛感しています。

f:id:hiryubmc02:20190307210448j:image

【晴れた日は掃除】

・買い物…約1週間に1回


買い物は家から1kmに大きいマーケットがあるのが救いです。都合があえばクリストフと一緒に車で行くことが多いです。基本的にたくさん食べるので爆買いになるのですが、無駄な買い物はしないようにしています。1年前まではまさかこの年で野菜コーナーのじゃがいもや玉ねぎと格闘しているとは思いもしませんでした。基本的に何でも揃っているので不自由はありません。お肉も美味しい。今後も無駄遣いだけは気を付けていきたいです。
f:id:hiryubmc02:20190307210717j:image

【食材がgoodです😆】

大体こんな感じです。恵まれた一人暮らしです。スペイン合宿~今までは上記+練習、レース、勉強、体幹レーニングといった生活をしています。流石にたまにダレて10時まで寝てしまったり(睡眠時間10時間越?ぐっすりです)していますが、サボりはないようにしています。フランス語もやっと、やっと少しコツを掴んだような気がして楽しく独学を進めています。案外高校後半一人でやっていた単語や不規則な活用をする動詞が生きてきているような。まだまだ勉強あるのみです。


現地のチームメイトや監督陣との会話(というか教えて貰っていたり、フランス語の会話の輪に入ってニコニコしている感じですが)から学ぶ事は多く、発音は結構良いものがインプット出来ていると思います。あとは使うタイミングとか。矛盾するようですがまだ出来ない、わかっていても上手く発音出来ない、なんて事ばかりですが為になっている(する)実感はあります。


練習に関しては求めていた環境なので何も考えずに走っていたら月3000kmとか走ってしまいそうです。景色も空気も最高です。本当にいつでも楽しい。自転車に乗っていられる事を幸せに感じる機会が増えすぎて、レースも練習もニヤニヤしています。求めているものが目の前にあるって最高です。あとはやるだけなので!


色々と不安も勿論ありますが、それらはぶっ飛ばして生活しています。時間がないのでそんな事考えている時間を使って勉強したり(フランス語を習得すれば不安なんてない)、トレーニングをしたり(強くなれば不安もない)、リラックスする時間を作ったりしています。家族でガーデニングしているクリストフメニ二一家に混ざって平和な時間を感じるのもリラックスタイムです。本当にお世話になりっぱなしです。

f:id:hiryubmc02:20190307210819j:image
【Gp de chavanozではネイションズカップで知り合ったMatteoに会ったり、Corentin(写真なし)に会ったりしました!】
f:id:hiryubmc02:20190307211229j:image

【ポジションもバッチリになってきました😆】


とりあえずこんな感じです。読んで頂きありがとうございます。次のレースは9日(土曜日/samedi)のLa MULTIPOLEです。短いステージレースで一日目に109km、二日目にTTTと117kmを走ります。勿論レースが最優先ですので頑張ってきますよ!! à bientôt !!

404 NOT FOUND | Hiryu Kayama official site
プロロードレーサー香山飛龍 のオフィシャルサイト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました