こんにちは、香山です。
先日ツイートしたようにFFC(フランス自転車連盟)よりフランス全土のアマチュアレースがキャンセルになった事に加え、外出してトレーニングを行う事の禁止、生活に必要な最低限の施設を除く商店や娯楽施設は閉鎖となりました。
つまり選択肢は二つ、日本に帰るかフランスで隔離生活をするかになります。
とはいっても既に自身が感染している可能性も0ではないし帰国できたとしても自主的に外出を制限することになると思うのでやること自体はは変わらないと思います。
一見平穏に見えるLYON近辺でもコロナウイルスによる影響が少しずつ広がっている(他人事ではない)という事を実感しています。)
今後変わる可能性は充分にありますが、特別焦る理由もないですし、落ち着いて暮らしていきましょう。というのが自分の意見です。
また少し蛇足的に思った事として、国による政策の違いを直に感じる経験にもなっています。
日本は対策や動きが遅かったように見えますが、結果として感染者や影響は小さかったように感じます。
たまたま距離的問題で感染が早かったものの、表立って見えないところでの対策・対応が素晴らしかったのではないかと。また文化の差として人間関係の近さがないことも感染を避けたのかな、とか何となく考えています。
逆に感染者は増えてしまっていますがフランスの対応・政策は切り込んでいくように素早く発表されています。
どちらが良い、悪いとかではなくてどの国であろうと政策が必要な問題であるという事には悔しさみたいなものを感じますね。
とにかく僕たちは健康体で自粛生活DAY2を迎えています。勿論我慢大会ではないという事も理解して、状況が変われば帰国や対策も視野に入れて動きます。無茶せず冷静に、正しい情報を掴んで、フランスの政策に従っていこうと思います。さぁみんなで乗りきるぞ~!負けるなフランス!🔥
コメント