こんにちは、香山です。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
こちらは引き続きコロナウイルスの影響で外出が最低限に制限されている状態ですが、個人的にはかなりポジティブな毎日を送っています。
というのも昨日から4日のオフを終えてホームトレーナー(固定ローラー)でのトレーニングを再開したのですが、これがまた効果絶大。
本音を書くと今まではホームトレーナーでのトレーニングは苦手で避ける傾向にあったのですが、せっかくの機会だという事で情報収集し、本格的にトレーニングをしてみようという事になったのでした。(外でトレーニング出来ないので当たり前ですが😂)
また自分の中で選手として何よりも重要だと感じているFTPとVo2max。最近では他の何よりもこの強度域を妨害されずに伸ばせるトレーニングはホームトレーナーが一番だと感じています。
勿論自分としては山岳で20分TTしたり、TTバイクで緩いアップダウンの20分走をする方が大好きですが、ホームトレーナーは気に掛ける要素がない分言い訳も作れないし、足を緩めればタイムラグなく反映されます。
もし今、何も問題のないシーズンを過ごしていたら、自分の中でホームトレーナーという存在の優先順位は紛れもなく今より低く、これまでと同じように使用する頻度は低かったと思います。
そういう意味では不謹慎極まりないですが、コロナウイルスの影響は自分にとってプラスになっている部分があるという事です。
また今年から自費でパワーメーターを導入したのも大きな効果を生んでいます。記事に書いたのも記憶に新しいですが、チームの冬のテストでパワーメーターを活用したメニューを実施してから自分の中でパワーメーターの需要が急上昇し、自費で購入していたのでした。
今回この選択のお陰で妥協のない、自分を虐め尽くすトレーニングが出来ています。というのも追い込むときはレースの重要なポイントの心境に近くなるんです。最終盤に向けての山岳のセレクションだったり、一列棒状の横風だったり。
それを出来るだけフォームを崩さず、甘えず行う。
レース中の「止められないけど、本当にキツイ」。この感覚を2日間で思い出しています。トレーニングの段階で耐えられなかったらレースでやり抜ける訳がありません。
まぁちょっと回りくどい書き方をしましたが、『パワーメーターを使ったホームトレーナーってこんなに辛いのか!!』と刺激を受けている状態なんです。
オフを取った効果で身体はフレッシュですし、しっかり身体が動いて理想レベルまで追い込めるのは最高です。(メニュー直後は唾液ダラダラになりながら放心状態ですが。。)
強度が高い分時間も浮きますし、余った時間は室内での補強トレーニングは勿論、勉強、読書、情報収集、色々な時間に充てる事が出来ています。
毎日絶えずコロナウイルスの影響にアンテナを張っていますが、今回は『トレーニングという面ではプラスになっているとも言える』という話でした。これからもFTPとVo2max、妥協無く進化させていきます😁
【本当にきついトレーニング。でも本気で今よりも強くなりたいんだから、やらない手はない!】
コメント