2km×40 80km
950m↑
Result 4eme
コース
登りと下りの2km。ホームストレートは高速右コーナーの後若干の下り基調。
登りは700m(斜度7~8%)程。
展開
序盤はfloが逃げてくれたので先頭付近で待機。逃げのペースが良かったが、毎周しっかり脚が削れるコースなのでプロトン前5番目以内をキープした。
残り40km地点で吸収&アタックが起きたので、しっかりフォローに入る。計6人の逃げになり、1分差を得て逃げ続ける。疲労はこの時点で結構感じていたので、脚を極力使わないように気をつけて走った。
【6人逃げ】
しかしプロトンの死んでない選手が追い上げを見せ、残り15km程で15人程が追い付き振り出しへ。そのあとのアタックにも反応し、3人で抜け出す。二人とも自分より脚がフレッシュで、強く感じたものの、上位リザルトが目的だったので先頭交代はしっかり回って先を急いだ。
アタックは正直かなりしんどかったが、気合いで反応。心拍というよりも、脚が疲労で動きにくくなっていた。
残り5km程で追走に捕まったタイミングで一緒に逃げていた一人がアタック。これについて行けなかったのが敗因。
彼はペースを落とさず最終的に逃げ切り、自分はしっかりその追走にしがみついて4位で終えた。
【フィニッシュ】
総評
全体的に後手に踏むような展開でなく、最初以外常に前の集団に位置できたと思う。
自分よりフレッシュな選手がいるのもあって、登りのアタックは苦労したが、上手く誤魔化せたと思う。
またスプリント前の登りアタックで千切れそうになったが、持ちこたえてそのまま休まずスプリントの為に前に戻れたのは良かった。勿論最後の逃げを逃さないで行ければ良かったが。
コメント