今月は豪華なレースが続き、とても良い経験値を重ねることが出来ました。
前回書いた日記⑤から一転、上手くいかない1か月となりましたが最悪な事態は免れています。悔しいけど簡単に振り替えって行きます!
まずは5月に入って一番最初のレース、seynodはまさかの逃げ集団の中で落車。これは正直恥ずかしいレベルのミスだったと思います。怪我は殆どありませんでしたがホイールを破損してリタイア。チームメイトのHugoの勝利を目の前で見ましたから、そりゃもう燃えるわけで。非常に悔しかったです。
でもライバルと(勝手に😅)思っているhugoの優勝は嬉しかったです。
その後は週末のレースをパスして調整し初のDN3 フランスカップに選出されました。
結果としては残り20km、残り2周のアタックに反応できずプロトン待機、最後の上りで遅れて59位。良いとは言えないリザルトです。しかし雨が常に降り続けるコンディションの中の160kmはタフで物凄く大きい経験になりました。
ただ走りきったのでは無く、残り2周に入るまでは集団前方でアタックのフォローに入っていた(しっかりトライした)ので満足感は少なからずありました。
逆に同じ動きをして終盤アタックし上位に入ったalex、また織田聖選手(team EC14 groupama、3位)には驚き。こうやって具体例になってくれる人がいるとステップアップを図りやすいです。
【調整の週末はレースの手伝いに回りました☺️】
【Dn3 coupe de france】
そこから二日間のリカバリーを取ってから挑んだtour de issoireは撃沈。
決してレベルが非常に高い・絶対に勝ちが狙えないレースでは無かったと思います。しかしDN3カップの疲労は自分の予想を上回るもので全く冴えないレース運びをしてしまいました。
気持ちを切り替えたTTではミスコースで20位。午後のレースでは23位と上手くいかず。展開は簡単なもので二日間ともchambery AG2Rが作るペースについていければ先頭集団というものでした。
一日目に比べ二日目は回復の兆し(一日目よりも足が動いた)があった事、切り替えて挑み続けたのは良かったですが、やはり悔しい経験の仲間入りです。
もし脚がフレッシュだったら…とつい言いたくなるものですが、それは現実逃避な訳で、疲労を取り除くために必要なことを振り返るきっかけになりました。チームとしても個人としても難しい2日間になりましたが山岳のステージレース・TTを経験出来ました。
個人的に大好きなTTに関しても「疲労を感じている状態・ミスコース有・6.5km」でAG2Rから38秒遅れだったので充分優勝を狙えたと思います。
やはり何度書いてもタラレバになってしまいますね。素直に悔しい。
【勿体ない!繰り返さないように。】
1週間開けてカテゴリー1のステージレース tour de montolcon.
身体の疲労は取れていましたし、良い形で挑めたレースになりました。しかしstage2で集団落車。そのあとすぐに自転車に乗りグルペットでフィニッシュしましたが、とても痛かったです。落車後はチャンスをまた失った事、痛みから苦しい時間を過ごしましたが諦めてしまったらそれこそ終わりだという事はブレませんでした。
サイクリストとしては当たり前だし、全員がそういった覚悟をもって戦っているのをひしひしと感じています。まだ結果はありませんが、そういった部分は負けたくありません。
落車後も症状を伝えて、次の日のためにやれることはすべてやりました。2日目は中盤~終盤の激坂で力が入らず第二集団でしたが、二日間通して「何も出来ない」ということはなかったと思います。
一言でいえば濃い一か月でした。僕の書く「上手くいかない」は結果に対するものであって「骨折なし」「病気なし」「命あり」と考えればうまくいっていると思います。自分の中のハードルを下げている訳ではなくて、別のハードルとして捉えています。「リザルト」と「その他」です。勿論リザルトはハードルを分ける程大切な訳で、早くガッツポーズでフィニッシュラインを越えたいものです。
今は約1週間の休養を取っています。レースが無い事、落車の怪我がある事、厳しいスケジュール(レース)で少なからず疲労がある事から抜群のタイミングだと思います。太ももの痛みが以外に長引いているのが心配ですが整体にも行き慎重に完治させていきます。
生活も大きな問題はありません。ただ福田選手が2週間滞在していたのを境に勉強を疎かにしていました。(楽しかった😅)
フランス語の勉強が少し行き詰っていた(何をしていいのかわからなくなってきた)というのもありましたが、最近少しずつフランス語の文章の意味が分かるようになってきていて楽しくなってきました。いかんせん独学と周りの人に助けてもらうスタイルなので進みが遅いのですが、「やっと」という感じです。
また、ここまでのレースを通じて大きく感じ始めたのは、至急フランス語の取得が必要だと言う事です。というのも、僕の成長を加速させるのに今一番大切なのが「レース後・レース前」のブリーフィングをしっかりフランス語で理解する事だと感じています。
絶対に習得しようと更に思いました。
さー頑張ろう!それではÀ bientôt!
【Seynodの後hugo家族と。スイスの近くです。】
【福田選手とLyonへ】
【Dn3カップは4星ホテル。地方的にルイ14世(Louis XIV)の話とかしました😂
ホテル名がRoi-Soleil】
【Vc Corbasのチームカーをサポートしてくれているmercedesの展示会に行ったり】
コメント