目次
こんにちは、香山飛龍さん。フランスという国をどう思いましたか?何が好きでしたか?
フランスは素晴らしい国であり、サイクリングが大好きで、とても明るい友情関係が築かれていると思います。出会う人全員が素敵で素晴らしい人生を送っていると感じました。私はフランスで約一年間過ごした訳ですが、フランス語が未熟な私にも関わらず全員が助けてくれました。私はその中でフランス人の方々との良好な関係を感じ、フランスの文化の中で成長することができました。
フランスで一年目ののハイレベルなスポーツ体験について一言?
U23の最初の一年をローヌで過ごしました。これは自分にとって何よりも大きな経験でした。正直に日本の競技レベルとは異なるレベルにあり、選手の強さ・コースの厳しさどれを取っても比較は難しいです。そんな素晴らしい最高峰のアマチュアレースを素晴らしいチームと駆け抜けたのは最高でした。残念ながら良いリザルトを作ることは出来ませんでしたが、本当に多くの困難を経験することが出来ました。
ステージレース、ITT、TTT、1dayレース、全てが私にとって美しいものでした。
フランスで過ごした最初のことを覚えていますか?
全てまるで昨日の事だったかのように覚えています。それは私にとって全てが新しい環境であり、家族から遠く離れ、初めて海外で生活し、本場のサイクリングをし、責任を負うという事でした。大変多くの方々が支えてくれたので成り立ったと思います。特にclement ceyletとchristophe meniniには常にお世話になりました。clementはいつだって私を支えてくれて、素晴らしいサポートをしてくれました。私は彼なしでこの一年を語る事は出来ません。また、家族のように受け入れてくれた家主/チームメイトのmeininと家族に感謝します。本当に楽しくて一瞬だった一年を作りあげてくれたチームの全員と、今年関わったすべての人に感謝しています。
来シーズンの目標は何ですか?フランスに戻りますか?
来年もローヌ地方でレースを続け、同時に全日本選手権も狙います。来シーズンは本当の意味で戦いが始まると思います。僕はレースをするにあたって日本に帰る理由はありません。本場で走ることが何よりものモチベーションです。
私の来年の目標はローヌ地方で結果を出すとこです。今年は優勝は出来ませんでしたが、来年はカテゴリー1のtop10、エリートナショナルのtop20を目指していきます。またDN3フランスカップで安定してチームのポイントに貢献したいです。それしてステージレースの総合順位にも興味があります。勿論、優勝は常に目標です!
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
コメント