2019-06/03【report】 Nocturne de Péronnas

レースレポート

category 2,3
1.8km×40lap
result 3eme

人生初めてのナイトクリテリウム。コースは1.8kmでコーナーが6箇所。クリテリウムらしいテクニカルなレースになった。

今回はリカバリーウィークから復帰した週であるという事、vc corbasが比較的人数を揃えている事から序盤は様子を見る事にした。
逃げには予想通りMeniniとFloが入ってくれたので完全にフォローのみに回る。

序盤は正直うまく身体が入ってない感覚、うまく集中出来てない感覚があったが、レースの半分を終えるとしっかり集中して身体が入る感覚が出てきた。
終盤先頭の逃げが捕まったタイミングで集団をごぼう抜きして先頭に行き、その勢いのまま1人のアタックに反応した。そのまま2人逃げが形成され、後ろから1人ブリッジ、そのあとから3人ブリッジで6人の先頭となる。


6人の中にcyrilがいたので合流と同時にアタック。これなら自分は全力で逃げるだけだし、cyrilはツキイチで自分を除く先頭でレースを進められる。
1周独走したところで2人にブリッジされる。これは予想外で望んではいなかったが、最後1周は3人の戦いに。1人(2位だった選手)はツキイチだったが、全く引く気配が無かったので2人でローテーションした。1人で引き続けるのはまずいが1周1.8kmなのでいざこざをする暇もなくレースが進んだ。追走も来ていたのでペースを落として敵が増える可能性を一番のリスクとした。

結果的に自分が抜け出すタイミングも失いスプリントになり、追走から猛烈に伸びたスイス人選手が1位、もう1人に捲られて3位だった。


今回は狙いはおおよそ上手くいき、終盤に上手く逃げを形成する事が出来た。そのままタイム差を取りながら、一人で独走に入ったところまでは完璧だったと思う。
しかし独走で勝てるという圧倒的な自信が持てなかったのも事実。ブリッジ二人と追いかけっこをして勝てる実力は確実にあったと思う。リザルトに集中していた為大きな賭けには出る事が出来なかったが、それは良い意味(その結果3位)でも悪い意味(優勝は逃している)でも取る事が出来ると思う。


3人になってからは失敗もあって、僕の狙いでは独走をしっかり決める、また最後早がけをするべきだったと反省している。勿論スプリントに挑戦してみた訳だけど、最後2人をしっかり自分の前に出して早がけを出来れば勝てたとも思う。
それでも特別スプリントに苦手意識はないし、残り500mで自分の後ろに選手を残してしまったからスプリントに集中する結果となった。(早掛けは後ろからスピード差を付けてアタックしたかった)


追走からありえない勢いで1位を取っていったスイスの選手には完敗(想像してなかった)としか言いようがないが、早掛けを決めていれば追い付かれなかったと思う。


今回も勝てなかったけど、まずは一桁リザルトを取れたことは嬉しい。メンバー的にも今後カテ2でしっかり勝てる自信がついたし、スプリントに挑戦したことは自分に取って戦略の幅を増やす上で経験になった。

引き続き頑張ります。

f:id:hiryubmc02:20190603192612j:image
f:id:hiryubmc02:20190603192717j:image

【🥉】

コメント

タイトルとURLをコピーしました